ペン字の記録

汚い字がどんだけ上達してるかって話さ。

練習用紙あれこれ

前のエントリでちょっと書いたけど、テキストと同じ大きさのマス目のノートがいいんではないだろうかという気がしてたので、テキストと課題用紙片手にイオンで色々物色してきた。

結論から言うと、結局12マスのノートしか買ってこなかった。

8マスも10マスも見た。

けど、じゃあ今からノート変えますか?とか、どう使い分けますか?とか色々考えてたら、なんかもうとにかく面倒になって、じゃあもう今のままとりあえず使えばいいよ、というオチ。

 そもそも、テキストと課題のマス目が微妙に大きさが違うことからして、ノートのマス目との完全一致はないしね。

 

ちなみにテキストとトレーニングブックは、ほぼ一緒。

f:id:zbrr:20160602193232j:plain

 

トレーニングブックも進むと、もうマスも正方形ではなくなってくる。(左頁)

f:id:zbrr:20160602193233j:plain

 

代わりにB5の下敷き買ってきたw

 イオンで213円也。

やわの方は、日ペンの下敷きよりやや硬めだけど、つるつる滑るほどでもない。

わかりやすいように、表面にマット加工がされているけど、ザラザラとペンの先を取られたりすることもない。(当たり前か)

しばらく使ってみようかな。

書き味で言えば柔らかい日ペンの方がいいんだけど、裏にペン跡が残るのがねぇ…。

力を入れて書きすぎ?

 

ちなみに今所持しているノート類。

f:id:zbrr:20160602193017j:plain

 左から

①今使ってる12マスのノート

②日ペン前に使ってた15マス(使いかけ)

③日ペン前に使ってた18マス(リーダーなし、使いかけ)

④今回新しく買ってきた12マス(未使用)

 

左が①、右が④。

f:id:zbrr:20160602193226j:plain

コスパは違えど、同じ大きさである。

 

うん、これ以上ノート増やしたくなかったんだ。

 

んで、イオンノートのひとマスが、それぞれどのぐらいのサイズ(mm)なのか知りたくて(売り場で測ってくればよかったw)ぐぐってたら、マス目をプリントできるサイトを見つけた。

happylilac.net

 

ということで、とりあえずダウンロードしてみた。

本当はブルーラインなのに、モノクロ印刷してしまったので、グレースケールにw

 

 まずは12マス。

f:id:zbrr:20160602193227j:plain

 (イオンノートはセミB5なので、B5判よりちいさめ)

DL12マスの方が、ノートより若干大きいけど、ほぼほぼ変わりはない。

 

課題との比較。

f:id:zbrr:20160602193228j:plain

8じゃ大きいし、10は小さいw

 

横/縦書きの比較。

f:id:zbrr:20160602193230j:plainf:id:zbrr:20160602193231j:plain

すごく見にくいけど、これまたやっぱり12マスじゃ小さくて、10マスだと大きい…と、微妙にどちらも一致しない。

でも、十分実用できる範囲だと思う。

何より気軽にプリントできるのが良いね。

 

面倒で探してないけど、きっと他にも同じようなサービスがあるだろう。

気が向いたら比較しても面白いかもね。