ペン字の記録

汚い字がどんだけ上達してるかって話さ。

練習13【をしんれねわつやえひ】at 対策

ひらがなもいよいよラストスパート!

…といきたいとこだけど、力尽きたw

 

■を
明らかに、テキスト+トレーニングブック+12マスノート2頁で書けるようになる自信がなかったので、『を』については事前(?)練習をする事にした。

 

とりあえず一画目だけ書いてみる。

その一画目だけを、上手く書けるようになるまで進める。

とにかく一画目だけを書き続けるw

いい感じに掴んできたら、一画目のはじめに戻って、次の線を書いていく。

これを繰り返す。

一画目って言ったけど、べつに一画じゃなくても、上手くかけないところで区切るのもありだと思う。

そんなことを繰り返してみたら、案外すんなり書けた。

とにかくまるで掴めないダメな字にもってこいな練習法かもw

 f:id:zbrr:20160614223746j:imagef:id:zbrr:20160614223803j:image

だからって綺麗に書けるようになるとは限らない。

 

 ■し

 f:id:zbrr:20160614224151j:imagef:id:zbrr:20160614224200j:image

■ん

 f:id:zbrr:20160614224546j:imagef:id:zbrr:20160614224556j:image

 

ん に漢字なんてあるの?と思ってたら『无』というのが元の字らしい。

へー、この漢字自体知らなかった。

*詳細

无 - ウィクショナリー日本語版

そういえばサザンアイズの中に、この字が額にあるキャラがいたなぁとか、調べながら思い出した。

なつかしい。

 

肝心なペン字はというと、元々第二コーナーを丸めて書いてたので、この鋭角なコーナーが非常に書きにくかった。

第一コーナーの戻り方も然り。

无の字からしたら納得なんだけど、慣れるまでには時間がかかりそう。

 

■れ

f:id:zbrr:20160614224855j:imagef:id:zbrr:20160614224901j:image

■ね

f:id:zbrr:20160614224916j:imagef:id:zbrr:20160614224927j:image

■わ

 f:id:zbrr:20160614225009j:imagef:id:zbrr:20160614225019j:image

 

『れ』と『ね』は示す偏(礼、祢)

『わ』はのぎ偏(和)なので、左側の形の違いに納得。

今まで全部同じに書いてたけど、こうして見ると面白い。

 

■つ

f:id:zbrr:20160614225036j:imagef:id:zbrr:20160614225045j:image

■や

f:id:zbrr:20160614225118j:imagef:id:zbrr:20160614225126j:image

1枚目ひどすぎるww

■え

f:id:zbrr:20160614225604j:imagef:id:zbrr:20160614225649j:image

第二コーナー戻り損ね。

 基本的に少し戻るのって苦手。

 

■ひ

 f:id:zbrr:20160614225723j:imagef:id:zbrr:20160614225731j:image

地味に苦労した。

いまいちコツつかめず。

 

多いなー。

やっぱり1日でこの量はちょっと無理がある。

明日にまわしたひらがなは、残すところあと3文字なので、今日の分の復習もしよう。