ペン字の記録

汚い字がどんだけ上達してるかって話さ。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

練習29【手呼了孤】

もう一画目から、私の苦手な直線的な払い。 加えて、元々の書き方では一画目と二画目のスペースが狭いのに対して、お手本はそこは広く取り、二画目と三画目の方を狭く書く。 もう手癖が治らなくて苦労した。 えー、口ってこんなに上なの??って思ったけど、…

練習28【弧子】

すっかりサボってました。 早くも飽きかけてる!? いやこんなとこでやめるわけにもいかない…! おいおい、字、間違ってるよ… ずっと弧も孤も爪も瓜も、ハネさせて書いてたわ。恥ずかしい>< ビフォーはフリクション。 アフターは、パイロットのマルチボール…

練習27【夫近丈尺欲朱】

これもあんまり練習してないかも。 なんか妻夫木…とか思いながら書いてたw 諦めて次に行ったけど、やっぱり『用』と同じく、今見ても納得いかない完成系だなー。 前の字の方が安定してるように見える。 ということはまだ『書けてない』ってことなんだろうな…

練習26【甫併愛従用小又】

すっかり更新してなかった。 練習は少しずつ進めてたんだけど、さっぱり規定のペースには追いつけず… こんな漢字、単体で使う機会は滅多にないと思うのね… まあ練習するけど。 これも書きにくかったなー。 なんか最後妥協して終えた感じ。 今見ると線がガタ…

練習25【析夜】

最後の方になって、急に『降りて』来て、入り抜きのコツを掴んだ、…ような気がする。 でも、その後に兆と斗を書いてみたけど、しっくりこなかったので、やっぱり気のせいなのかも。 二つぐらい、字、飛ばしちゃったw これ、見本見ると最後の8画目出てるんだ…

練習24【絞土正示青打刑斗牛】

糸偏、コツを掴むまでが難しかったなー。右払いも苦手。 そう!コレコレ!! こういう簡単なの待ってたのよ〜(涙 縦横線。空間の基本とも言える文字? 上部分の書き順を間違って覚えたせいで(筆跡にも出てるね)、上半分にやたら手間取ったw どこまで書いても…

第2回課題が返ってきた。

漢字の練習もそこそこに、早速封を開ける。 わぁ、思ったより直されてない! でも、思ってなかったところで直されてる!笑 【ね】も【は】も【た】も、すっかり、下をしっかり空けるんだと勘違いしてたわ…。 ひらがなは全滅。 変わりに自信なかったカタカナ…

練習23【垣兆迷】

もうびっくりするぐらい進まない。 裏のうつっちゃってるw 兆の字が全ッ然書けなくて、練習から遠ざかってた。 兆の一番のネックは、一画目の左払いなんだよねー。 カタカナもそうだったけど、左払いって難しい。 あまりに書けなさすぎて、(テキストと同サ…

練習22【然溶求王豆】

いやいやいや、ひらがなの時も思ったけどさ、 なんでいきなりこんな難しい字なのよww 然て! 何一つとしてまっすぐな線がないじゃないのよ! しかも左側はなんかタンだし。(クンの方が正しさはあるが) いやいや普段こんな書き方しないっしょ…と思って、硬筆字…

第二回課題提出

正直余裕だと思ってたけど、実際大変でした涙 ひらがななんて忘れてるし、カタカナはロクに勉強してないし← 一文字ごとにしか練習してないから、もう字粒はバラバラだわ字間は揃わないわ、中心線取れないわ… うん、中心線があればそれなりに見えるようになる…

練習21【漢数字、アラビア数字】

え?一と二? そんなもんありませんよ? 三、地味に難しかった。 平行系苦手。 そもそも形が全く違うw これは、四がどうしてもうまく書けなかったので、中学の頃どこかで見た行書の形を、それと知らず自分の書き方として採用したのよね。 以来ずっとこれ。 …

練習20【ヨムヘトミヒホ】

あああようやく終わった!! 辛いカタカナ終わったよー!!! ホの最後なんて、筆取られてエラいぐんにゃりしてるけど気にしない!! カタカナ出てきたら、その度にまた練習すればいいや精神で行くわ。 練習したの、実に一週間ぶりぐらいか。 道理で全然練習…