ペン字の記録

汚い字がどんだけ上達してるかって話さ。

練習23【垣兆迷】

もうびっくりするぐらい進まない。

f:id:zbrr:20160710224638j:imagef:id:zbrr:20160710224642j:image

f:id:zbrr:20160710224646j:imagef:id:zbrr:20160710224649j:image

裏のうつっちゃってるw

 

兆の字が全ッ然書けなくて、練習から遠ざかってた。

兆の一番のネックは、一画目の左払いなんだよねー。

カタカナもそうだったけど、左払いって難しい。

あまりに書けなさすぎて、(テキストと同サイズの長方形マスの)練習用紙作ってみたりしたけど、一向に書ける自信がないので、諦めてさっさと次に行くことにした。

頻出漢字でもないし、とりあえずポイントだけ頭の中に入れておけばいいや。(忘れそうだけど)

思い返せば、川、月の字が嫌いなのも、左払いが綺麗に書けないからなんだよなぁ。

縦線からくる払いが、どーにもうまく書けぬ。

 

 f:id:zbrr:20160710224709j:imagef:id:zbrr:20160710224710j:image

もうほんと迷いの森。

個人的ポイントはしんにょう。

子供の頃はしんにょう嫌いで仕方がなかったけど、ある時から割と好きになってた。

きっとポイントを掴んだんだろうなぁ。

今回はそのポイントは全く役に立たず、☆の断片みたいな線と対峙することになる。

あとは米の空間を均等にするところとか。

 

今は絞なんだけど、これまた難しくてなー。

小学生の漢字から始めればいいのにとか思っちゃう。