ペン字の記録

汚い字がどんだけ上達してるかって話さ。

練習7【 あ め お 】

■あ

f:id:zbrr:20160607222128j:image f:id:zbrr:20160607222137j:image 

すんげー難しい。

 

■め

f:id:zbrr:20160607221534j:imagef:id:zbrr:20160607221518j:image

ペン出ないし。

あよりも難しいめ。

全然うまく書けない。

 

『あ』も『め』も難しすぎて、練習の下に置く用のシート作ったったわw

 

教本サイズ

f:id:zbrr:20160607222117j:image

 

12マスノート用も作ったった。

f:id:zbrr:20160607221442j:image

こっちは透かしやすいよう小分けで。

小さいと使いにくいから、10文字づつぐらいに分けても良かったかも。

 

『め』と『ぬ』は最後のむすびが違うだけだと思っていた時期が、私にもありました。f:id:zbrr:20160607221506j:image

こう見ると全然形が違う…。

元の漢字が違うから、あたりまえっちゃ当たり前の話。

『ぬ』の時も『あ』の時も『め』のときも思ったんだけど、どうにも真ん中の三角エリアが、ひだりのエリアに比べて大きくなりがちなんだよなぁ…。

イマイチコツがまだ掴めてない。

 

■お

f:id:zbrr:20160607221541j:imagef:id:zbrr:20160607221551j:image

 

ぎゃー、なんじゃこりゃ簡単だよおお!!!

『あ』『め』に苦労させられてきたからか、めちゃくちゃ簡単に感じるw

『お』ってなんか柴犬みたいな字だよねーなんて思ったりして。(最後巻いてるから?)

かわいい。

ゆとは違った可愛さ。

 

次の文字は『む』なんだけど、むは普段からイマイチ綺麗に書けないし、難しそうなので明日に先延ばし。

 

練習中、指が痛いなぁと思ってふと見たら、親指の第一関節がこれでもかってぐらいに曲がってた。

こりゃ痛いわけだわw

どうも自分は、ペンに対して、親指で動かしているような力の加え方をしているみたい。

これって、手の形は違えど、今までの《にぎり持ち》と力の入れ方が同じなんじゃないかと思う。

むむむ。

結局長年ついたクセは、そう簡単には治せないってことね。

 

まだがくぶんから返信は来ないけど、テキストに載ってたもうひとつの『の』。

ガイドつけてみたらこんな。

ふおお、テキストとDVDの中間ww

f:id:zbrr:20160607221602j:image

じゃあ、まあこんな感じで、なんとなくでいいってことなんですかね?