ペン字の記録

汚い字がどんだけ上達してるかって話さ。

練習8【 む ら ち ろ る ゑ 】そして『の』の着地点。

今日は昨日の続きの『む』から。

f:id:zbrr:20160608212814j:imagef:id:zbrr:20160608212825j:image

 思ったほどじゃなかったけど、やっぱりバランスとるの難しい。

というかこの字自体きれいだと思ったことがないから、もうどんな字も宇宙の字みたいに見えるw

■ら ち

f:id:zbrr:20160608213657j:imagef:id:zbrr:20160608213705j:image

f:id:zbrr:20160608213714j:imagef:id:zbrr:20160608213723j:image

これは、前に田中先生の市販本で練習したことがあったので、さほど難しくなく。

 

■ろ る

f:id:zbrr:20160608213735j:imagef:id:zbrr:20160608213744j:image

案外現代的な造形だなぁと思ってみたり。

 

余談。

DVDにある動画とワイプの文字って大抵同じなんだけど、るはなぜか違う文字…。

f:id:zbrr:20160608213759j:image

何があったんだろう、微妙に違うしw

 

f:id:zbrr:20160608213809j:imagef:id:zbrr:20160608213821j:image

 

■ゑ

出たよ難解かな。

どう見てもるんw

こんな字普段使わないから、書き方なんて覚えなくていいんじゃないのって思うけど、逆に使わないからこそ、いざ書く時にさらっと綺麗に書けたら、かっこいいんだろうなと思う。

f:id:zbrr:20160608213833j:imagef:id:zbrr:20160608213847j:image

はじめ、『る』から線を続けて書くかたちにしてたんだけど、どうにも綺麗な線にならない。

そこで、線を意識せず、続け字的に力を抜いて書くようにしたら、綺麗につながるようになった。

にしたって、下のバウンドが難しすぎるわww

真ん中の、一番低いとこが角ばらないように注意した。

 

■そして…の。

 こちらはがくぶんから質問の回答が届きました。(抜粋)

「の」中心線の少し右から入ります。

 

案内線との位置関係は、DVDとテキストのどちらが正しくて、
どちらが間違っているという事もございません。
案内線は、形が取りやすいようにあるものです。
もしかしたら「字」自体が案内線より全体的に右に寄っている、
という事もあるかもしれません。
そういう場合は、案内線自体を右に寄せれば解決するかもしれません。
いずれにしても、どちらのお手本もきれいですので、
この字に近づけられるように練習をしてみてください。

 

ということだそうで。

じゃあまあ描きやすい感じで書きますかね。

f:id:zbrr:20160608213913j:imagef:id:zbrr:20160608213918j:image 

まぁまぁいいんじゃないっすかね(適当)

左の輪部分を、三角を意識して書くときれいに書ける気がする。

 

本当はゐもちょっと進めたんだけど、力尽きたのでそれはまた明日。