ペン字の記録

汚い字がどんだけ上達してるかって話さ。

練習に使用しているもの

 まずはペン。

日ペンの受講特典で付いてきたデスクボールペン。

PILOTのBDE-15というのらしい。

168円。

安っ

ぶっちゃけ書きにくい。

個人的には同社のHI-TEC-C maicaが書きやすくてお気に入り。

 

付属のテキスト&トレーニングブックだけでは足りないので、ノートも使ってる。

トップバリュ こくご 12マス(34枚68ページ)

 

https://www.topvalu.net/assets/contents/special_page/tv-bellmarkstationary/images/menu03_kokugo_12.jpg

88円ぐらいだったかな?

本当はこれじゃない、安い方↓のが欲しかった。

こっちは58円。安い

https://www.topvalu.net/assets/contents/images/product/4452/4901810524792_PC_L.jpg?1464642068

 

しかし品切れにて、仕方なくヒョウバージョンを購入。

たしかヒョウの方がページ数も多かったはず…記憶が正しければ。

この12マスだと、テキスト&トレーニングブックよりもマス目が小さいので、お手本に近い大きさのマス目のノートにした方がいいのか、ちょっと悩む。

 

下敷きは受講時に付いてた日本ペン習字研究会のソフトな下敷き。

下敷きはA4サイズ(テキストがA4だから?)、しかしノートはB5なので地味に使いにくい。

日ペンで売ってるB5のソフト下敷きは324円。市販品は、定価で200円前後ぐらいの様子。

似たようなビニールシート(テーブルクロスとかの切り売りのアレ)でも代用できそうではある。

ちなみに日ペン通販には、A4サイズはなし。