ペン字の記録

汚い字がどんだけ上達してるかって話さ。

練習21【漢数字、アラビア数字】

f:id:zbrr:20160702024910j:imagef:id:zbrr:20160702024917j:image

え?一と二?

そんなもんありませんよ?

三、地味に難しかった。

平行系苦手。

 

f:id:zbrr:20160702024924j:imagef:id:zbrr:20160702024931j:image

そもそも形が全く違うw

これは、四がどうしてもうまく書けなかったので、中学の頃どこかで見た行書の形を、それと知らず自分の書き方として採用したのよね。

以来ずっとこれ。

今更元に戻すことに激しく抵抗を覚えたけど、それなりに丁寧に書けるようになった。

よかったよかった。

 

f:id:zbrr:20160702030153j:imagef:id:zbrr:20160702030156j:image

なんか…もうちょい味のある感じにできんもんかね。

 

f:id:zbrr:20160702030204j:imagef:id:zbrr:20160702030208j:image

f:id:zbrr:20160702030214j:imagef:id:zbrr:20160702030218j:image

azukiですよ。

 

f:id:zbrr:20160702030225j:imagef:id:zbrr:20160702030227j:image

ものすごく富士山なイメージ。

相変わらず左払いが苦手。

左、もっと傾斜緩くしたほうがよさそう。

 

f:id:zbrr:20160702030231j:imagef:id:zbrr:20160702030235j:image

f:id:zbrr:20160702030242j:imagef:id:zbrr:20160702030245j:image

縦の棒短くっていうの、意識しすぎな感。

十も地味に難しい。地難。

特に縦線が苦手。

まあ横もアレですけど。

 

f:id:zbrr:20160702030627j:image

日常でみると、カタカナより数字を書く機会のほうが多いんじゃないかと思うんですけどね。説明すらないw

もう練習する気力がw

 

漢数字は、美文字クラブに動画が残ってたので、それも合わせて参考にしたわ。

動画が『数字の書き方3』とかになってたので、どこかにアラビア数字の書き方も乗ってる(た?)んだろうけど…それも一緒に公開してほしいよー。

 

順調に遅れながらも、とりあえずテキスト1冊目終わったあああ!!

課題で1日使いそうな予感。