ペン字の記録

汚い字がどんだけ上達してるかって話さ。

やってて良かったペン字

友人の結婚祝いに、封筒を作ってます。

f:id:zbrr:20180226025319j:plain

 

ただでさえ字が下手なのに、トレペでガリガリするし、インクはうまく乗らないしで、微妙に下手になった…。

けど、以前の自分の時よりかは、はるかに上手に書けたので、まぁまあ満足。

こういう時、ペン字やってて良かったなーって思います。

 

どの字も線画よたってたりするんだけど、『ま』だけは上手に書けたと思う。

すっかりサボっててすいません

サボってるのは更新だけでなく…。

 

f:id:zbrr:20160911001430j:image

ちょこっと再開させました。

書くのはいいけど、正直一文字ずつあげるのがめんどくさくなってきた!

 

ってことでルール変えますw

もういっそルールなんてない方が、気楽にできていいのかもね〜

練習29【手呼了孤】

f:id:zbrr:20160728004935j:imagef:id:zbrr:20160728004939j:image

もう一画目から、私の苦手な直線的な払い。

加えて、元々の書き方では一画目と二画目のスペースが狭いのに対して、お手本はそこは広く取り、二画目と三画目の方を狭く書く。

もう手癖が治らなくて苦労した。

 

f:id:zbrr:20160728004943j:imagef:id:zbrr:20160728004946j:image

えー、口ってこんなに上なの??って思ったけど、元の書き方も口は上の方で書いてたw

 

f:id:zbrr:20160728004948j:imagef:id:zbrr:20160728004950j:image

イマイチこれって感じに書けない字。

わからんw

 

f:id:zbrr:20160728004956j:imagef:id:zbrr:20160728004959j:image

最後の画をもっと寝かせるべきなんだろうなぁとか。

てか元の字間違ってるじゃんね…これもかよw

 

結局練習ペンはサラサに戻しましたとさ。

字がマシに見えるって大事。

 

練習28【弧子】

すっかりサボってました。

早くも飽きかけてる!?

いやこんなとこでやめるわけにもいかない…!

 

f:id:zbrr:20160726222723j:imagef:id:zbrr:20160726222725j:image

おいおい、字、間違ってるよ…

ずっと弧も孤も爪も瓜も、ハネさせて書いてたわ。恥ずかしい><

 

f:id:zbrr:20160726222734j:imagef:id:zbrr:20160726222736j:image

ビフォーはフリクション

アフターは、パイロットのマルチボール。

日を空けたら、なんかサラサはインクが出すぎるような気がしたので、マルチボール(手持ちのペン)に変えてみたんだけど、サラサと比べると、入り抜きがイマイチ。

フリクションの方が綺麗w

もういっそ鉛筆とかで練習するのがいいんだろうかw

 

ついでに書き直してみた。

f:id:zbrr:20160726223527j:imagef:id:zbrr:20160726223530j:image

こないだのよりはマシだと思うんだよね。

一番良さそうなの選んでるしw

練習27【夫近丈尺欲朱】

f:id:zbrr:20160721224909j:imagef:id:zbrr:20160721224914j:image

これもあんまり練習してないかも。

なんか妻夫木…とか思いながら書いてたw

 

f:id:zbrr:20160721224951j:imagef:id:zbrr:20160721224955j:image

諦めて次に行ったけど、やっぱり『用』と同じく、今見ても納得いかない完成系だなー。

前の字の方が安定してるように見える。

ということはまだ『書けてない』ってことなんだろうなー。

うん、やっぱ変だもの。

 

f:id:zbrr:20160721225205j:imagef:id:zbrr:20160721225208j:image

ご覧の通り、ここでペンが尽きるwww

練習に愛用してたのは、三菱のシグノRT1(0.38mm)

 

すっきりくっきりで良かったんだよね。

おまけの特典ボールペンなんて、いつ終わるか気にしまくってたのに、全く気にしてなかったこっちが、特典ペンより先に使い切るっていうww

 

仕方ないので練習は、手持ちのHitec-c maica。

これ最強と思ってたんだけど、インクの出にムラがありすぎてなー。

 

f:id:zbrr:20160721225302j:imagef:id:zbrr:20160721225307j:image

簡単な字ほど難しい。

 

f:id:zbrr:20160721225311j:imagef:id:zbrr:20160721225313j:image

ここで新しいペン投入!!

なんか太くなったせいか、急に上達した感www

maicaダメだったわー。

買ってきたのはゼブラのSARASAクリップ(0.5mm)

ゼブラ 水性ボールペン サラサクリップ0.5 P-JJ15-BK 黒

ゼブラ 水性ボールペン サラサクリップ0.5 P-JJ15-BK 黒

 

 とある施設にカウネットのPBボールペンが置いてあって、ものすごく書きやすくてびっくりしたのよね。

んで調べたら、替え芯はこれ使ってたので、買ってきてみた。

本当は前出の、シグノRT1の太いのがあれば良かったんだけど、イオンの売り場には置いてなかった。

 

ただ…インクの乾き悪!

練習してて困るほどじゃないけど、これ下手したら縦書きには向かないレベルだなぁ。

今見たらサラサドライってのも出てるらしい。

公式

なんだよー、イオンには置いてなかったぞー!

書いてみたい。

 

f:id:zbrr:20160721225316j:imagef:id:zbrr:20160721225320j:image

夫の時もそうだったけど、これ系の左右対称は書きやすいのかも。

ちなみにペンの色は紺色なんだけど、暗いからかあんまりわからんね。

練習26【甫併愛従用小又】

すっかり更新してなかった。

練習は少しずつ進めてたんだけど、さっぱり規定のペースには追いつけず…

 

f:id:zbrr:20160721223754j:imagef:id:zbrr:20160721223800j:image

こんな漢字、単体で使う機会は滅多にないと思うのね…

まあ練習するけど。

 

f:id:zbrr:20160721223918j:imagef:id:zbrr:20160721223924j:image

これも書きにくかったなー。

なんか最後妥協して終えた感じ。

今見ると線がガタついてて良くないねぇ

 

f:id:zbrr:20160721224014j:imagef:id:zbrr:20160721224019j:image

11画目、そんなに伸ばすの?!って思いつつ書いてた。

上下のバランスが難しい…。

ワ冠のハネ?を下に引く癖があるので、気をつけたいところ。

 

f:id:zbrr:20160721224324j:imagef:id:zbrr:20160721224326j:image

一番最後の払いが難関。

 

f:id:zbrr:20160721224353j:imagef:id:zbrr:20160721224358j:image

こういう基本的な字こそ、逆に難しいっていうね。

なんか書き直したくなるレベルで汚いな…

見るに堪えん。

 

f:id:zbrr:20160721224530j:imagef:id:zbrr:20160721224538j:image

こr